人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳

イタリアンやフレンチのお店には、事欠かないのですが、ちょっとした和食がいただきたいと思うと、極端に選択肢が少ない軽井沢009.gif
日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_16481916.jpg

お寿司、お蕎麦、食堂・定食屋さん以外で、ホテル内のお店や季節営業の超高級店を除くと、こちらかな~?039.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_16565122.jpg

日本料理 軽井沢 庵 大嶋

お茶をたしなむ若いご主人が、頑張っていらっしゃるお店です。029.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_20133555.jpg

OPEN当初は、続けて数回通いましたが、ずい分ご無沙汰しておりました~040.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_16581735.jpg

お店の外のメニューには、昼夜1種類ずつしか出ていませんが、予約なしでいただけるお任せのランチが2種類あります。

お手軽な定食っぽい おまかせランチ~要予約で本格的な懐石料理までいただけるようです。

(と言っても、お安いコースしかいただいたことがないのですが・・^^;;)

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_18421413.jpg

先客が一組帰られて、またもや貸し切り状態・・。037.gif

席に着くと、ランチはお任せの1,750円か2,750円のどちらかと告げられます。

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_191127.jpg

以前はなかったお品書きが、お席にも用意されていますが、おまかせ膳@1,750円、おもてなし膳@2,750円と相変わらず金額の記載だけで、皿数などは不明です。

お持ち帰り(ケータリング?)の松花堂弁当の案内があったので、ボリューム的にはこのぐらいでしょうね?


メニューには、3,800円だったか、それ以上(5千円~)のコースも載っていたので、予約すればお昼も本格的な懐石コースがいただけるようになったのかな?023.gif

要予約でフグのコース@9,800円(?)もあるみたい。

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_1756451.jpg

オープン当時たしか@1,500円だったランチは、内容がちょっと物足りなかった記憶があったので、@2,750円のおもてなし膳にしました。

木のトレーに乗せられて、お料理が全部一度に出るので、ちょっと時間がかかります。034.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_1755297.jpg

おまかせ膳@1,750円だと、ちょうどこのぐらいのボリュームで、普段のランチには十分ですが、今日はもうちょっと懐石っぽいものがいただきたかったのでね♪

ご飯・お味噌汁・お刺身・炊き合わせ・茶碗蒸しに、お浸しやきんぴらのお惣菜系の小鉢、ご飯はお替りできます。

おまかせ膳とどこに差があるのかしら?と思ったら、もう一品あるそうです。023.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_19285564.jpg

こうやって出てくると、一見カフェごはんか定食のようですが、一品ずつ丁寧に仕事されています。

全体的に以前よりも、お味がマイルドになった印象です。023.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_17561520.jpg

炊き合わせは、Ottoの大好物ニシンでしたが、私は苦手・・、お野菜にも匂いが付いて食べられなかった。ごめんなさい。040.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_16235970.jpg

中には、懐石料理らしく、器も素敵で、こんな手の込んだ美しい一品も053.gif

この日のカジキマグロのぬたは、絶品でした!049.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_18562786.jpg

最後に、塗の器で別に出てきた焼き魚~016.gif

ふっくらと焼かれた鰆が、めちゃめちゃおいしかったですー!!

あしらわれたフキノトウの天ぷら、タケノコの姫皮とちっちゃな木の芽にも春を感じますね~053.gif


器も盛り付けも素敵~!049.gif

3,800円(?)のランチなら、全体的にこんな感じでお料理が出るのかしら?

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_2091754.jpg

デザートの苺のアイスをいただき、ご馳走さまです~012.gif

久しぶりに美味しくいただきました。

そう言えばいつだったか、前回最後に来た時に写真撮影がNGになっていましたが、今回はOKだったので、久々にアップさせていただきました。

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_20123375.jpg

3月なので、お雛様モチーフが、飾られていました053.gif

日本料理「庵 大嶋」のランチ・おもてなし膳_f0236260_20273626.jpg

お店で使われている作家さんの器も少し販売されていて、豆皿にうずうず・・037.gif


日本料理 大嶋

軽井沢町長倉646-1

☎080-4345-2009

12:00ー14:00  18:00-20:00(要予約)

火曜定休




にほんブログ村
☆今日は気温が上がり、九州など夏日の所もあったようですが、お山ではまた木曜日に雪マークが!!@@;;



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2016-03-07 20:45 | 食べ歩き | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi