人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>

そろそろ落ち鮎の季節、久しぶりに追星さんへ071.gif
追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_06519.jpg

ディナーコース@8,000円

◇稚鮎のマリネ
◇天然カジカと稚鮎の天ぷら
◇天然鮎の塩焼き
◇天然鮎の背越し
◇天然鮎のお造り
◇夏野菜・鴨の陶板焼き
◇九割蕎麦orベトナム麺
◇釜炊き鮎ご飯or蓮の実ご飯
◇デザート

メニューには、こうありましたが、その日入荷した食材で多少の変化あり。

この日は、天然茸が入荷しているので、何品かいただけるとのこと053.gif

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_0261754.jpg

SW前の日曜日、夜は意外と人が少なくて、貸し切りでした!

池に面したテラスは、提灯がとても良い雰囲気を醸し出していますが、写真を撮るには暗すぎるので、中のお席へ012.gif

さすがに夜は、もう冷えてきそうですしね~!

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_0364391.jpg

最初に出されたハナイグチのキノコおろしと頭ごと骨まで食べられる稚鮎のマリネ

ハナイグチは、この辺りではリコボウと呼ばれるキノコのことで、食感がとても好くておいしいです!053.gif

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_059611.jpg

ハツタケ、タマゴタケ、ハナビラタケの天ぷら、ちょっと天ぷらの衣が油っぽいけれど、タマゴタケおいしー011.gif

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_0564349.jpg

お造りにした鮎の骨せんべい、天然カジカ、うるか味噌の茄子

ボリボリ、めちゃめちゃカルシウムが摂取できそう~037.gif

鮎の内臓で作る塩辛のような「うるか」を使ったうるか味噌は、日本酒が欲しくなる味わい!

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_1551454.jpg

子持ちで丸々と太った鮎、本日の鮎は新潟から来た天然鮎とのこと。

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_216185.jpg

天然鮎のお造り、いつ見ても美しい~016.gif

こちらのお刺身をいただくまでは、鮎は、塩焼が一番と思っていましたが、今はお造りが一番好きかも♪

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_235630.jpg

鴨ではなく、シャモの陶板焼き、歯ごたえのある締まった肉質ですね。

陶板は、なかなか冷めず、いつまでも熱々です~!

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_002863.jpg

ひと口蕎麦の後に〆の鮎ご飯、こちらの名物料理と聞いていますが、初めていただきました。

たっぷりあるので、ご飯と一緒に何か汁物が欲しくなりますネ~!034.gif

せっかくの名物料理ですが、私は、どちらかと言えば、今までいただいたモクズ蟹やマツタケご飯の方が好みでしたが、一度はいただいてみたかったので、満足!

前回の「きのこ鍋」も美味しかったな~011.gif

追星☆初秋のディナーコースは、鮎と茸づくし♪<閉店>_f0236260_372888.jpg

最後にデザート、桃のシャーベットの蜂蜜がけ012.gif

あ~、お腹いっぱい!美味しかったです。


鮎尽くしも良いけれど、やっぱり追星さんならではのベトナム料理とのミックスメニューが好きかな。

お気に入りのモクズ蟹は、今月末辺りからいただけるそうなので、また近いうちにお伺いせねばっ!


※2017年夏で閉店されました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆木曜日は、また冷たい雨になりそうですが、連休はまずまずのお天気で、秋らしい陽気になりそうですね。

ただ気温差が大きいいので、体調管理に気を付けないと~!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2015-09-17 03:27 | 食べ歩き | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi