人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初夏の和菓子~「和」の生麩まんじゅう❤

生麩饅頭が、昔から大好きで、京都の麩嘉さんや半兵衛麩さんのをよくいただきました。016.gif
初夏の和菓子~「和」の生麩まんじゅう❤_f0236260_2214256.jpg

和さんでも、見かけると、毎年必ずいただきます043.gif

生麩まんじゅう@170円

初夏の和菓子~「和」の生麩まんじゅう❤_f0236260_21574685.jpg

昨日買って、一日冷やしてありましたが、固くはなっていませんでした♪

初夏の和菓子~「和」の生麩まんじゅう❤_f0236260_2158354.jpg

こちらの生麩饅頭は、ヨモギ入りで、もちもちとすごく弾力があります。

笹の葉が、くっついて綺麗に剥がせないのが、やや難点。

少し濡らせば良いのかな?039.gif

初夏の和菓子~「和」の生麩まんじゅう❤_f0236260_21584114.jpg

中は、つぶし餡です。

少し甘く感じますが、笹の風味がとても良くて美味しいです053.gif


こし餡で、もう少しつるんと滑らかな食感だと、さらに好みなんだけどなぁ~029.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆梅雨らしいお天気が続いています。湿気が半端ない~@@;;
Commented by okazaki001 at 2014-06-08 12:00
麩嘉のは僕も早く食べてみたいです。

ハンバーグならお肉のよく感じられる粗びきが好きな僕はつぶ餡派ですが、つぶし餡ってまた違うのですか?(^_^)
Commented by miekichi1014 at 2014-06-08 22:16
★okazaki001さま★
麩嘉さんの麩饅頭は、青のりの風味が、一瞬意外ですが、美味しいです❤

厳密には、粒餡と潰し餡は、違うようですが、区別していないお店も多く、通常「粒あん」と呼んでいる物は、潰し餡のことが多いようです♪
Commented by xiangpian at 2014-06-09 01:26 x
いやーん やめてー  
喉から手が出そう。  超美味しそう~
miekichiさん、お料理の撮影、お菓子の撮影、本当に美味しそうに撮りますな♥  
そうそう、一時帰国のときに ふわとろ~  行きましたよ♪
ご報告しましたっけ?  いつもナイス情報ありがとうございます。
Commented by miekichi1014 at 2014-06-09 15:54
★ xiangpianさま★
きゃ、お恥ずかしい~❤
食べたい気持ちが先走ってしまい、いつも雑な写真なのに、恐縮です!@@;
わはは・・。

おおー、あのふわとろ行かれたのですね♪
いかがでした?ちょっとお好み焼きとは、別物だったでしょ??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2014-06-07 22:37 | おいしいもん | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi