人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~

今月も miyumiyu先生主催の 韓国料理の会に参加してまいりました♪
韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18501981.jpg

寒くなってくると、無性に食べたくなる 熱々でピリ辛のスンドゥブチゲです~016.gif


グツグツ煮立った『血の池地獄~!』003.gif

HOTなチゲと相性ピッタリの冷菜も教えていただきました。


そして、お楽しみのデザートは、みんな大好きホットック~053.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18305863.jpg

◆スンドゥブチゲ
純豆腐のチゲ 日本のおぼろ豆腐のように柔らかいお豆腐を使います。

◆キムチクリームチーズネンチェ
発酵食品同士、相性バッチリー049.gif タコの歯ごたえが、好いアクセントになります
ね♪
お酒にも合う一品ですネ。ボジョレーヌーヴォーに合わせても、良いかも069.gif

◆チャムナムル(のムッチム)
三つ葉のナムル、チャムナムル=三つ葉のことで、チャムナムルナムルとは言わないので、料理名を付けるなら、ムッチム(和え物)かな?とのことです。

◆チャプコプパプ
黒米入りのご飯、もちもちして大好きです❤

◆ホットック
韓国版おやきですよね?チャプチェが入ったおかずタイプなんかもあるそうすが、一番人気の胡桃やお砂糖の入った甘いタイプです!




韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18283923.jpg

こちらのお料理教室は、堅苦しいものではなく、友人宅に皆で集まって、楽しくお料理を作る『部活』のようなスタンスですと先生がおっしゃっていました♪


お教室に着いたら、まずお茶をいただきながら一息ついて、今日のお料理に使う食材や韓国の調味料の説明をお聞きしたり、初めてのメンバーさんがいる場合は、簡単な自己紹介から始まります。

この日は、お顔見知りの方がいらして、あら~偶然!016.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18284665.jpg

では、調理開始です~!071.gif

スンドゥブチゲは、途中までは大鍋で作り、最後の仕上げは、一人前ずつトゥッペギ(韓国式土鍋?)に入れて、激熱に~!

猫舌の私用に、ひとつだけ早めに火から下ろしていただきました!011.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18291552.jpg

あとは切ったり混ぜたり・・、

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_18294327.jpg

こねたり丸めたり、焼いたり・・、盛り付けて~

(ホットック用のコテ、持ってますものね。作らなくっちゃ!!006.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_1853512.jpg

はい、出来上がり~って、端折り過ぎですか?003.gif


私のチゲだけ、湯気が立っていないので、画的にはイマイチかもしれませんが、表面が冷めているだけで、中はまだまだアッチアチです~!@@;

パンチの効いた辛さが美味しい~!!もちもちご飯がすすみます~!!

温まって汗かきました~!042.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_1921796.jpg

お洒落なセッティングで、一口前菜に012.gif

miyumiyu先生が、利川の陶器市で購入された素敵な陶板❤

私もいつか行ってみたいのですが、日本のように毎年きっちり何月とは決まっていないそうです。005.gif

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_2052236.jpg

焼き立てのホットックは、可愛いカフェのような演出でいただきました♪

表面はカリッと焼けた、もっちり生地の食感も中の餡もバランス良いです!

韓国料理の会~スンドゥブチゲ&ホットック~_f0236260_2065551.jpg

あ~美味しかった!満腹です~012.gif 


熱くて辛いスンドゥブチゲの箸休めにピッタリな三つ葉のナムル、クレソンや香采でも美味しそう❤

キムチをチーズと和え物にするのも、使えますね~他の組み合わせでもやってみよう♪


試食をしながら、韓国通の皆様から色んな情報を教えていただくのも楽しみです。

この日は、東大門市場で買って来られたというバッグに話題集中~!070.gif

ぜひ真似させていただきたいです053.gif


先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Commented by tekuteku-cafe at 2013-11-23 09:06
うわ~美味しそう!
miekichiさん、お店できそうですね!
私も先日キムチとチヂミを作る簡単講習受けてきました(笑)
一度習ったら、チヂミが格段に美味しく出来ました!
Commented by miekichi1014 at 2013-11-23 13:43
★tekuteku-cafe さま★
美味しかったですよ~!!
ええ、このまんま一人で再現出来たら、お店が出来ますっ!(笑)
やはりレシピだけではわからない、ちょっとした、コツやポイントを教えていただくと違いますよね~♪
器や盛り付けも素敵なので、わが家では、全然別物になってしまいますわ~^^;;
Commented by miyumiyu at 2013-12-04 17:58 x
遅いコメント失礼いたします
スンドゥブチゲの会にご参加ありがとうございました

あつあつチゲとホットックのコンビネーションはいかがでしたか?
寒さ厳しいお山LIFEにはピッタリメニューではないでしょうか?o(^_^)o

半分の量で作るもよし、たくさん作ってお豆腐だけ先に食べ、スープをうどんやクッパに使い回すもよし♩
いろいろ試して体を温めてくださいね

ご参加ありがとうございました
Commented by miekichi1014 at 2013-12-05 02:14
★miyumiyuさま★
先生、先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
お忙しいのに、わざわざコメント恐れ入ります・・。

寒い冬に熱々のスンドゥブ、何よりのご馳走です❤
ちょうどスンドゥブが食べたくなったところです♪
おお、おうどん入れるの良いですねー!
ありがとうございます♪
早速やってみまーす^^。

またよろしくお願い致します❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-11-22 23:40 | 習い事 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi