人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸

マンズワインの小諸ワイナリーを訪問した後編です。029.gif
マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23195183.jpg

軽井沢から18号を進み、少し山側に上った斜面。

☆ http://www.mannswine-shop.com/winery/komoro/index.htm

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23201647.jpg

駐車場のすぐ横に、ブドウ畑が広がっています!071.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_2321166.jpg

水はけと日当たりのためでしょうか?東御のブドウ畑も同じように南斜面にありましたね~♪

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23213590.jpg

まだこの時期は、やっと新芽が出てきたところ・・037.gif

ブドウが生っている頃が、やはり一番面白いでしょうね。

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23222491.jpg

三千坪の日本庭園 『万酔園』 を散策した後、ワイナリーとショップの方へ移動♪




マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23164411.jpg

思い付きで立ち寄ったため、見学はできないだろうと諦めていましたが、ギリギリ最終の受付に間に合って、見学もさせていただきました。071.gif

受付時間 9:00-15:30

☆ http://www.mannswine-shop.com/winery/komoro/event.htm

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23161496.jpg

無料です!049.gif

ビデオ鑑賞後、ワイナリーへ071.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_2317697.jpg

こちらのワイナリーは、ほとんどの作業を手作業をメインに行っているとても小さなワイナリーです。

大量生産は、山梨の勝沼ワイナリーで行われているそうです。027.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23174242.jpg

収穫時期ではないので、当然作業も休止中で、貯蔵タンクや熟成タンクを見せていただいたら、おしまい。003.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_2318380.jpg

やはり、収穫時期に来たほうが、面白そうですね。でも、ワインの香りだけは、残っていましたよ~!

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23464340.jpg

マンズワインの中でも、最も高級なソラリスシリーズは、こちらのワイナリーで作られているそうです!

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23263670.jpg

それでは、いよいよ試飲タイムでーす!069.gif

沢山の種類が無料で用意されていますが、ソラリスシリーズだけは、有料で、しかも赤・白それぞれ4つのコースが各500円!!

全てのソラリスを試飲するには、二千円かかります。^^;;

ただし、ソラリスを購入すると、500円のキャッシュバックがあるそうなので、損はないですね!049.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23461578.jpg

さて、お好みの物は、ありますでしょうか?

ドライバーのOttoは、可愛そうですが、ジュースです!003.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23253736.jpg

069.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23244173.jpg

069.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23251227.jpg

赤の中では、このワイナリー限定の特醸赤@2107円が、一番しっかりしたお味で好きでした。012.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23513816.jpg

お酒が強くないので、小さなカップにほんのちびっとずつ、ジュースと交互にいただきました。012.gif

カップが洗えるように、水洗が二か所ありました。

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23264835.jpg

極甘のデザートワインは、最後に053.gif

これ好きでした!

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23184441.jpg

そうこうするうちに、団体さんが、どやどやと入っていらしたので、退散~071.gif

この桜と梅のワイン、面白かったです❤

1本は要らないけれど、お花見のお膳に食前酒で出すと、良いかも~006.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23275155.jpg

ワイングッズや、ちょっとしたお土産なんかもありましたが、ブドウのストラップなど、まぁ、ごにょごにょ・・・^^;;

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23443558.jpg

2階には、レストランもあり、写真では伝わらないですが、遠くの山々まで見渡せて、とても開放的でいい気分♪

楽しかった~軽井沢から気軽に行けて、良いですね。


Ottoよ、次回は、頑張ってドライバー替わってあげるから、ソラリスも飲んでみてちょうだい037.gif

マンズワイン≪ワイナリー見学&テイスティング編≫@小諸_f0236260_23285679.jpg

試飲で気に入った特醸赤とデザートワインを買ってまいりました。

お醤油は、オマケでいただきましたー!038.gif


まぁこの赤は、わりと美味しいとは思ったのですが、ツルヤで500円位のテーブルワインで、このぐらいの味わいの物に当たることもあるので、どーなのかな?

やはり国産ワインは、お高いのかしら?039.gif


デザートワインは、まるで濃厚なジュースのようなお味なので、炭酸で割っても良いかなと・・001.gif

開けるのが楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-05-15 18:19 | おいしいもん | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi