人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢

茶色い壁と白い窓の縁取りのコントラストが、とても美しく雪景色にも映える気がいたします❤
雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_23333763.jpg

   旧三笠ホテル

木造純西洋式のホテルとしては、札幌の「豊平館」に次ぐ古い建物だそうです。

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_18553412.jpg

平成元年の保存・修理工事で、外壁が塗り替えられたようですが、20年以上経つわりには、美しい状態が保たれているように見えます。

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_2116226.jpg

あ~、好いですねー❤

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_21231297.jpg

客室の家具や照明なども復元されていて、当時の様子をうかがい知る事ができます。




雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_21501847.jpg

こういうクラシックホテルがあれば、泊まってみたい!

あ、でも水周りだけは、最新式にしておいていただきたいけれど・・037.gif

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_2127055.jpg

お部屋ごとに、間取りや家具は異なりますが、暖炉は必ず付いています。

軽井沢も、今よりももっと涼しかったはずだから、真夏以外は、朝晩冷え込むことも多かったでしょうね?

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_21422635.jpg

まったくもって、断熱効果なんて無さそうな建物ですが、冬場は営業したのでしょうか?

避暑地ですものねー?023.gif

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_1462529.jpg

現存している建物の広さとしては、当時の半分ぐらいかしらねー?

ダイニングルームやプール、個室の浴室が並んだ棟なども有ったようです。

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_2146503.jpg

開業当時は、外国のお客様が多かったと言う割には、どのお部屋もベッドが小さかったのですが、明治の日本人サイズかしら?039.gif

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_1563985.jpg

他に2組ほどとすれ違いましたが、ゆっくりと存分に見学できました!

足が冷たくて凍りそうでしたので、この時季行かれる方は、分厚い靴下履いてお出かけくださいネー!034.gif

あ、ワンコ禁止だ。 入館料は、大人@400円 小人@200円 です。

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_215365.jpg

それにしても、こんなに人気観光スポットなのに、売店も無く、お土産のひとつも売っていないのですねー!?

文化財だからですか?? 博物館のミュージアムショップ的な感じとか、ダメなの??

雪の残る 旧三笠ホテル@旧軽井沢_f0236260_2205643.jpg

でも、町内のお土産屋さんや、コンビニでも買える 復刻版のレトルトの三笠ホテルカレーシリーズ この場所で買った方が、ずっと有難味が増す気がしますが・・003.gif


アウトレットの芝生の広場で、三笠ホテルカレーのダイニングカーが出ている事がありますが、どうせだったら、この敷地内でお食事できると嬉しいのにな~053.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-01-31 01:31 | 町内パトロール | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi