人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン

大好きな 『五感・GOKAN』 の北浜にある本館にやって来ました~016.gif
大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_15254876.jpg

わ~い、大阪に帰る度に、いつも立ち寄りたいと思いながら、何年ぶりかしらー??やっと来れました~!071.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_168484.jpg

有形文化財指定を受ける新井ビル、元は銀行らしく(旧報徳銀行大阪支店)石貼りの重厚でレトロな趣が、大好き~053.gif

昔は、ステーキレストラン「スエヒロ」だった場所ですネ。

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_15414773.jpg

1階はショップで、大きな吹き抜けを囲む回廊の2階部分が、サロンになっています。063.gif

奥の厨房は、銀行だった当時は、金庫だった場所らしい。037.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_16511486.jpg

入り口にも、大きなお正月飾りのお花が置かれ、店内もお正月らしい華やいだ雰囲気でした♪




大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_166123.jpg

いつも大人気で、このときも満席で、3組ほどが、待っていらっしゃいましたので、順番を待つ間、お土産を物色~070.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_1610163.jpg

久しぶりなので、知らないお菓子が増えている~!034.gif

巨大なおむすび型の 五感まんま は、お米のカステラだそうです。

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_1616014.jpg

あ~、残念!!焼き立ての完熟りんごパイは、売り切れていました!054.gif

でも、買って帰った、北浜限定の季節のガトーバスク(金柑とミカン)、バターの風味が良いサックサクのクッキー生地に柑橘の酸味が好いバランスで、とても美味しかったです!

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_16432895.jpg

さて、喫茶では、何をいただこうかしらん?023.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_16441244.jpg

モンブランだけでも3種類あって、食べ比べるって言うのも、非常に心惹かれますが~003.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_16482466.jpg

そうこうしている内に、順番が来て、さて、どのお部屋に通されるか、ドキドキ・・012.gif

お席は、いくつかのお部屋に分かれていて、それぞれ雰囲気が、異なるんです!

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_1715641.jpg

私達が、案内されたのは、このレトロなデザインの照明が素敵なお部屋でした。

(お客様が多くて、天井しか撮れず・・^^;;)

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_176832.jpg

トレーにケーキを載せて、見せてくださるので、再度悩んだ結果・・、和栗のショートケーキとタルトタタンにしました!

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_1791423.jpg

タルトタタンのパイとりんごの加減が、とっても好きでした~!むふふ、美味しい053.gif

(夜なので、暗くて美味しそうに見えませんね・・^^;;)

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_17121965.jpg

ケーキセットを頼むと、それぞれグラニテと焼き菓子のお味見が、添えられます♪

この日は、お土産の定番 「ええもん」 でした。

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_17191247.jpg

選んだケーキ代+ドリンク代なので、セットで千円前後ですネ♪

珈琲・紅茶は、ポットサービスなので、2杯分いただけます!049.gif

大阪滞在記② レトロビルで優雅なお茶タイム@五感・北浜本館サロン_f0236260_1728792.jpg

   五感・GOKAN 北浜本館サロン

年が明けてから、まるで年末みたいに片付けに追われていたので、やっとお正月らしい華やいだ気分が、味わえました!006.gif


この後は、ミナミに向います~071.gif
Commented by twilight-newmoon at 2013-01-09 10:18
あけましておめでとうございます!
大阪に帰られてたんですね~
素敵なサロン(♡.♡)古い建物好きとしてはこれは気になる~
でもこうやって建物を大切に使うっていいことですね♡
ちょうど昨日、大阪人の友人と関西と関東の文化の違いについて
議論していて(笑)
大阪は食べ物が安くておいしいと聞いて、また大阪に遊びに行きたくなりました♪

大阪レポ楽しみにしております~
今年もよろしくお願いいたします
Commented by miekichi1014 at 2013-01-09 20:00
★twilight-newmoon さま★
今年もヨロシクお願いいたします^^。
北浜~淀屋橋辺りは他にもレトロビルが沢山あって、なかなか好い雰囲気ですよ~❤
中ノ島の中央公会堂や府立図書館などの素晴らしい建築物がありますから、是非機会があれば、巡っていただきたいです♪

そそそ、何と言っても、安くて美味しい!!コレ基本です~!!わはは・・^^☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-01-08 17:34 | 食べ歩き | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi