人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>


信州と言えば、やっぱりお蕎麦!!070.gif 

善光寺さんを後にし、表参道をゆるゆると下りながら、
お蕎麦を食べに向います♪  

秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_1861646.jpg
その為にお昼を早目にいただいたんでーす!011.gif 



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_1874054.jpg

趣のある、いかにも老舗の蕎麦屋が軒を連ねます。



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_23583.jpg
あちこち寄り道しながら、お目当てのお店へ071.gif



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_18253265.jpg

その前に、温かいお蕎麦には欠かせない七味唐辛子ですが
信州では、七味と言えば 『八幡屋礒五郎』 だそうで、軽井沢町内の
お蕎麦屋さんにも、ほとんどこちらの七味が、置かれていますよネー!029.gif







秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_22272753.jpg

近所のスーパーや、お土産物屋サンにも取り扱いがあるので
こちらのゆず七味と七味ごまは、良く利用します♪ <過去記事>



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_2239226.jpg

本店ならではのオリジナル調合のサービスもあって
興味はあるものの、何をどう組み合わせるのかイメージできず・・^^;

パセリやバジルまでありますよ!?



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_22334688.jpg

帰ってHPをよく見たら、まずベースを決めて
加えるトッピングを選ぶのですネ?027.gif

うーん、それでも、好きだからって
何でもかんでも足せば良いってもんでもないでしょうし、
香りがぶつからないのか??やっぱり、難しいな・・



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_22502669.jpg

そうそう、本店に来たら、ぜひ買ってみたいと思っていたのが
こちらの七味マカロン!!

甘いマカロンに和のスパイスの組み合わせ、
一体どんなお味でしょう??023.gif



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_23113227.jpg

こちらならバラ売りがあるので、
購入したのは、唐辛子と山椒の2色@150円♪

柚子や胡麻味が無難そうだけれど、
やはりここは唐辛子が外せませんよね?037.gif



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_23281481.jpg
いただいてみると、普通に甘いマカロンですが
最後にピリッと来ますネー!!003.gif

うん、面白いです♪ いくつも食べたいとは思いませんが、
お土産にひとつずつお味見するのが、楽しいと思います!049.gif



秋晴れの善光寺界隈Vol.5 <根元 八幡屋礒五郎・七味マカロン>_f0236260_22593523.jpg

[HPより拝借] 
唐辛子、麻種、紫蘇、生姜、山椒、胡麻、柚子 色合いも何だか和風ですネー❤

1箱7個入りで、お取り寄せも可。⇒☆


あらら・・、お蕎麦屋さんまで辿り着けませんでした・・。^^;;

どうも話が長くなって、申し訳ありませぬ。040.gif

次回で最終回にするつもり。




Commented by tsurukame_ko at 2012-10-18 01:01
『八幡屋礒五郎』!!容器が独特でカワイイですよね。
以前おみやげにいただいて、すごーくうれしかったです。
そしてスパイシーなマカロンなんて!興味津津(≧∇≦)b
Commented by miekichi1014 at 2012-10-18 12:21
★tsurukame_ko さま★
レトロな缶入りが、良いですよね。
でも、長く使ってると、錆が出てきちゃう・・^^;
色々アレンジ商品もあって、楽しいです♪
次回は是非、オリジナルブレンドを作ってみたいわ!

少し落ち着かれましたか?
お疲れが出ませんように・・。
Commented by terry at 2012-10-18 14:48 x
数十年前に善光寺さんへ行った折り、大丸のお二階でお蕎麦を戴きました。美味しかったですよ〜。
有名な八幡屋磯五郎に来られて嬉しくなって あれもこれもとどっさり買って 皆さんにおみやげにしました。
残念ながら七味マカロンはまだ発売してませんでした。
7個入り¥1250お取り寄せ可 嬉しい情報ありがとうございます。

miekichiさんは どこのお蕎麦をたべられたのかしら〜〜?
 気になります〜〜〜
Commented by miekichi1014 at 2012-10-18 23:18
★terry さま★
大丸でお蕎麦召し上がったんですネ~♪
蕎麦打ちの様子が、外から見えるので、人だかりが出来ていました!大丸さんも、気になったんですよ~!
お昼がお蕎麦だけなら、2・3軒ハシゴしたい所でした・・^^;

terry さんが、いらした八幡屋は、建替え前ですネ♪
今の店舗は、土蔵のモチーフを生かしつつ、モダンでオサレですよ~❤

うふふ♪ 次回お蕎麦屋さんの紹介を^^v
Commented by caesar at 2012-10-19 12:15 x
いつも拝見させて頂き、軽井沢LIFEの参考にさせてもらってます。
先週の日曜 白馬の帰りに善光寺に行き八幡屋磯五郎で山椒と生唐辛子、藤木庵で10割蕎麦を食してまいりました。
軽井沢ではシェリダンにも行きましたが、美味しいですね。
天空カフェも素晴らしい景色、カップもビレロイ&ボッホでオサレでした。いつも情報有り難うございます。





たまにしか行きませんので
Commented by miekichi1014 at 2012-10-19 18:14
★caesar さま★
こんにちはー♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
いつもお読みいただいているとのこと❤
お役に立つ情報が、お届けできていれば嬉しいです^^。
少々肌寒くなってきましたが、紅葉の美しい好い季節です。
本格的に寒くなる前に、是非またお出かけくださいませ♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 00:26
善光寺シリーズ、楽しく拝読しています。
長野いいな~!
ブロ友さんが長野にいるので、そのうち行きたいな~って
思っているんですけど・・・
hanarinさん、ここに遊びにきてました。(笑)
Commented by miekichi1014 at 2012-10-20 01:51
★yukiful-xmas さま★
こんばんは♪
そーなの、そーなの!はなりんさんに、先日コメントいただきました^^。
まさかね~、こんなに離れているのに、ブログって面白いですネ!
いつか、長野にいらしてくださいませ❤
きっとまた面白い出逢いが、ありますよ~!!わはは・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-10-17 23:31 | お出かけ | Comments(8)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi