人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館

お盆の前に、旧軽井沢公民館で開催中の骨董市を覗いて参りました♪
軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_042910.jpg

     軽井沢 夏の蚤の市

30年以上も続く、毎年恒例のイヴェントのようですが、初めて伺いました!034.gif




軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_049115.jpg

こちらの公民館は、昔は町立病院だった建物だそうで、だいぶん骨董品化していますね・・?^^;

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_0525914.jpg

廊下に面していくつも部屋があり、それぞれ沢山の業者さんが、出店されているようです。

会場内は、土足厳禁!!スリッパに履き替えますが、私は、こういう場所の共用のスリッパを素足で履くのには、ものすごーく抵抗があるので、マイ上履きを持参すべきでした!!008.gif

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_0581345.jpg

ざ~っと、ひと回りして見せていただきましたが、ピンとくる物が無かったので、早々に退散・・。

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_0592013.jpg

中には、ちょっと素敵~と思う物もございましたが・・、欲しい物とは、ちょっと違うかな~^^;

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_11458.jpg

古いものだと思うのですが、全然痛んでいなくて、とても美しいお雛飾りなんかもありました!

昔は、お布団なんかも、飾ったのですネー!?

どこぞのおひぃさんが、持っていらしたお道具なのでしょうか?

軽井沢 夏の蚤の市@旧軽井沢公民館_f0236260_191181.jpg

ミニチュアのお重も、塗りが素晴らしくて、これは好きだったなー016.gif



適正価格がわからないし・・、まぁ、すごく気に入った物があって、お値段も、自分が納得すれば、それで良いのかもしれませんが、TV番組の鑑定団なんか観ていたら、ちょっとね・・??037.gif

こういう場には、何度も通って、お店の方にお話を聞いたりしながら目を肥やして、お勉強しないと、素人には、難しいですネ・・。
Commented by buonaforchetta at 2012-08-17 06:42 x
おはようございます。
私も先週、蚤の市をのぞきに行きましたが
収穫は何もありませんでした。

そうそう、お雛飾りって一番奥の部屋にあったものですよね?
実家のお雛さまと顔も髪型も同じで、とても気になったのですが
骨董品の人形って、何だか怖いような気がして…^^;
でもやはり、あのお雛さまは気になるわ~。
Commented by miekichi1014 at 2012-08-17 18:55
★buonaforchetta さま★
古いお人形って、怖くて私も苦手・・^^;
このお道具は、途中のお部屋のケースの中にありました。
雛人形とは別に、お道具だけ展示されていましたよ。
細工が素晴らしかったです!
他にも江戸時代と思われるお化粧道具が、一式揃った物とか
こちらも古さを感じさせない美しいお品でした!
眺めているだけでも、楽しかったです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-08-16 08:16 | インテリア・雑貨・器・アート | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi