人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ

最近お気に入りの峠を下って行くコース006.gif 途中、軽井沢に向う沢山の車とすれ違いましたが、ここまで来ると、誰もいません!^^;
GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_2203975.jpg

山を下るにしたがって、どんどん新緑が、鮮やかになってきます!

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_1412286.jpg

あちこちで見かける「峠の力餅」一体どこが、発祥なんだか?039.gif

色んなバージョンがあるようですが、私がいただいた2軒は、どちらも伊勢の「赤福」に似た、柔らかな小さいお餅が、上品なこしあんで包まれているもので、結構好きなお味です~❤

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_2225240.jpg

車を停めて、久しぶりに「めがね橋」まで歩こうかと思っていましたが、お天気が怪しいので、そのまま、この先にある霧積湖を見に行く事に!071.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_1435060.jpg

霧積湖の周囲の山の斜面は、無数の滝や川があって、湖へと流れ込んでいます!




GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_14585060.jpg

雨に濡れた新緑が、とにかく美しくて、心が洗われます~!071.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15493164.jpg

あ~、本当に気持ちが良い~!!016.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_1503197.jpg

毎日眺めていたら、視力も回復するかしら?027.gif

あ、老眼は、まだですよ~^^; 乱視が、ひどいの・・、もしかしてこれも、老眼の兆候なのかな?

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_2335459.jpg

新緑をバックに、車のポスター撮影のようだとご満悦のOtto!037.gif

060.gif みーどーりーの中を走り抜けてく 泥色のコンパクトカー060.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_1454241.jpg

天然ミストで、ウルウル~!012.gif ワタシも潤いたい!!

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_14563550.jpg

昨夜からの大雨で、川も随分増水していて、湖に下りる遊歩道も水没して、近寄れず!005.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15175959.jpg

でも、名前通りに霧に包まれた、とても幻想的な景色が見れました♪

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15235117.jpg

こちらもダム湖なので、周囲は、深い山に囲まれています。

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15242729.jpg

ダムの方へ行ってみると・・、

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15302580.jpg

轟音と共に、すごい勢いで放水中でした!070.gif

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15361347.jpg

まるで生き物のような水の動きは、眺めていても、飽きることがありません。

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_15372344.jpg

GWだと言うのに、誰もいなくて、穴場でしたわ~043.gif

このあと、碓氷湖にも立ち寄りまーす!

GW後半初日・ 新緑の霧積湖へ_f0236260_1553390.jpg


       霧積湖/霧積ダム

映画「人間の証明」で、引用された「西條 八十の詩」の舞台なんですネー?034.gif

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね
ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落とした あの麦藁帽子ですよ
僕の麦藁帽子、・・・」

懐かしい~!!037.gif


2012年、私のゴールデンウィーク!
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-09 01:20
うわー、天然のマイナスイオンが!!
画面越しでも効果がありそうなくらい、すてきな景色ですね(・∀・)

ああ、あの帽子のお話はちょっと切ない、、、。
Commented by twilight-newmoon at 2012-05-09 10:15
おはようございます!
miekichiさんのブログはいつも自然がいっぱいで、癒されます~
こちらでもう一回お花見楽しませて頂きました♡

GWは私は静岡でしたが、兄が軽井沢へ行きまして
自然からいっぱいパワーをもらったそうです。(いいな~)
お土産に買ってきてくれた栗菓子がとっても美味しかったです♪
美味しいものを頂きに、軽井沢に遊びに行きたいです
Commented by miekichi1014 at 2012-05-09 13:14
★ tsurukame_koさま★
はい。しっとり&うるうるで、気持ち良いですよ~♪
あいにくのお天気でしたが、これはこれで風情があるような?
晴れた日も、キレイでしょうね~^^。
Commented by miekichi1014 at 2012-05-09 13:19
★ twilight-newmoonさま★
こんにちはー♪
静岡お城めぐりですネ^^。

まぁ、お兄様がいらしていたのですネ?
どこかですれ違ったかしらー?^^。

これから軽井沢も、新緑が美しくなりますよ♪
是非遊びにいらして、美味しい空気と美味しい食べ物、
いっぱい召し上がってくださいませー❤

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-05-08 16:15 | 風景・自然 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi