人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スリランカ料理 スジャータ

本格的なインドカリーが、食べた~い!!と思って調べたら、佐久に2軒見つけまして、そのうちの1軒、スジャータに行ってみました071.gif
スリランカ料理 スジャータ_f0236260_16404043.jpg

スリランカ料理って、東京でも食べたことが無いので、初めてです!!

インド料理とは、また違う物なのでしょうか?023.gif

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_16474734.jpg

ん?? 060.gifスジャータ ・ スジャータ060.gif 

お釈迦様にミルク粥を差し上げて、命を救ったとされる、古代インドの女性名だそうです。027.gif

あ~なるへそ~!だから、珈琲ミルクに「スジャータ」って、付けたんでしょうね?

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_1773456.jpg

バーカウンターがあったり、小上がりがあったり、ちょっと不思議な造りですが、海の家に来たような、このゆる~い感じが、意外とリラックス出来て、結構好きかも~037.gif

カウンターに置かれたスパイスが、好い香りです~053.gif




スリランカ料理 スジャータ_f0236260_17104373.jpg

私達の後から、次々と常連さんらしきお客さまが入ってきて、どうやら地元で人気のお店のようですネ♪

スリランカ出身の女性のお店なので、お味は期待できそうです049.gif

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_17454075.jpg

メニューが、少々わかりづらかったのですが、セットが3種類?

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_17222993.jpg

コースメニューは、カレーが2種類のAコースか、1種類のBコースで、それぞれナン・ライス・ロティ・インディアッパのいずれをセットにするかで、お値段が変わります。

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_1744891.jpg

単品メニューもあり、ディナータイムに訪問したのですが、ランチメニューを注文されていたお客様も居らしたので、あんまり関係ないのでしょうかね~?037.gif

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_20591851.jpg

Ottoのオーダーしたのは、カレーが2種類選べるAコースで、初めて見るインディアッパのセット♪

カレー2品・小ライスとサラダが付いて @1300円

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_2143730.jpg

このお素麺を焼き固めたように見えるのが、インディアッパです。

米粉の麺を、お皿に乗せて蒸してあるそうです。

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_2181256.jpg

お店の方に、インディアッパには、ダールカレー(豆のカレー)が、一番合うとお聞きして、ダールと、チキンカレーを選びました♪


これがねー、めちゃめちゃおいしー!! 米粉なので、お素麺とは食感が、少し違いますね~!

とっても、気に入りました~❤


ダールカレーは、全然辛くありませんので、小さなお子さんでも大丈夫だと思います♪

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_21215438.jpg

私は、Bコースで、エビのカレーとロティを選びました♪

カレー1品・ミニライス・サラダ付き @950円 サフランライスなのが、嬉しい♪

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_21261522.jpg

こちらも、初めて食べる「ロティ」、ココナッツのきいたパンとクレープの間のような物かな?

モチモチして、美味しかったです~^^☆

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_21395854.jpg

パティス 2個 400円 も頼んでみました。揚げ餃子ですかね?


インド料理だとサモサですよね?

スパイスの効いたポテトベースの中身に、サクッと揚がった皮が美味しかったです!


スリランカでは、おやつとして、お紅茶と一緒にいただくそうですが、いやいや、これは068.gifでしょ??003.gif


3種類のカレーを食べ比べてみて、ダール=インディアッパ,エビ=ライス,チキン=ロティの組み合わせが、好みだったかな?


たまたま選んだものが、そうだったのか?

タイ料理や辛い韓国料理をいただいた時のような 「ヒーー!!ハーー!!」ってくる程の辛さではなく、ココナッツのきいた物が多くて、比較的辛さもマイルドなのが、特徴でしょうか?

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_21532673.jpg

もっと辛さが欲しい方は、酸味のきいた青唐辛子のペーストを、お好みでどうぞ~006.gif

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_2157109.jpg

もうちょっと近ければ、お料理教室にも参加したいです~!034.gif

いや?東京に行くことを思えば、ずっと近いか・・^^;;ははは・・


店主の女性も、[多分)息子さん?も、とても感じが良かったし、お料理も美味しかったです!043.gif


何度でも通いたくなるお店ですネ~049.gif

次回は、チャイとデザートもいただいてみたいです!

スリランカ料理 スジャータ_f0236260_2237868.jpg

カレー・スリランカ料理 スジャータスリランカ料理 / 中込駅太田部駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


Commented by irihinidefune at 2012-02-20 14:49
わーーーーー!
そのおそうめんのようなヤツはインディアッパというのですね、そしてクレープのようなものはロティっていうのですねー!
私…スリランカ…一度行ったことあるんです。
10日間滞在しましたが、毎日カレー(笑)
朝のブッフェもカリー、昼も、夜もってこともありました。
が、あちらでカリーってインドと同じで味噌汁やご飯のように
いついただいても飽きないベース食なんですよね。
そのおそうめんのようなものが一番美味しかったのですが
日本でいただけなくって、初めて見ました!!!
また機会があればスリランカには行ってみたいと思っているのですごく懐かしくなりました~
スリランカに行けずとも、こちらでカリーをいただいてみたいです♡
Commented by miekichi1014 at 2012-02-20 16:44
★いりひにさま★
おぉ!スリランカにまで行かれた事があるなんて、すごいざます~!!

インディアッパお初でしたが、とても美味しかったです!
ダールカリーとの相性がベリーグーでした
都内でも、なかなか食べられないそうですね~

カレー全種類制覇してみたいですわ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-02-17 22:39 | 食べ歩き | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi