人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館



11/6(日)をもって閉館した
メルシャン美術館に再び行ってきました。

錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_22535572.jpg


小雨模様の紅葉も、風情が増して美しいですネ~162.png




錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_17205643.jpg



あいにくのお天気でしたが、最終日は
沢山の来場者で駐車場もいっぱいでした!





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_17235557.jpg


この日はラッキーな事に、
無料で展覧会を見ることが出来ました071.gif





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_1749283.jpg



アンリ・ル・シダネル、初めて見る作品です。





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_18865.jpg



薔薇と光のフランス人画家・小さな幸せ045.gif









錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_1884765.jpg


身近な風景を情緒的なタッチで描いた作風は、
どれも穏やかな光と色彩が印象的で、
見ていてなんだかほっとするものでした。


ル・シダネルが、移り住んだジェルブロワという小さな町は、
彼の提案から始まり共感した人々が、道端や家に
薔薇を植えて育てるようになり
「薔薇の町」として有名になったそうです056.gif


意図したかどうか、今でいう町おこしですよネ!

軽井沢町も町ぐるみで、何かやる必要が
あるんじゃないかしら~?023.gif





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_18231134.jpg


最終日、最後の蒸留所見学コースには
大勢の見学者が集まりました。





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_18263879.jpg


内容は、前回お聞きしたのと全く同じでしたが、
最後にもう一度参加させていただきました♪





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_1831851.jpg


先日伺った際は、ワインの木箱やこのウイスキー樽なども
一部処分販売されていたので、今回も期待して行ったのですが、
ワインもウイスキーもとっくに全て完売したようで
ショップには、もう何一つ残っていませんでした~@@;





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_18391068.jpg


でも、こんなに大量に残された木樽、
どこかで、再利用されるのでしょうね?





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_22142319.jpg



そう言えば、中庭に立っている
「ファイティングポーズ」という名の作品





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_2221868.jpg


よく見れば、ウイスキーの樽の木材で
作られていたんですネ!

でも、戦うって言うより、万歳に見えます037.gif





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_22412180.jpg



大好きな場所だったので、これで見納めかも
しれないと思うととても残念です。007.gif





錦秋の軽井沢③~メルシャン美術館_f0236260_2229392.jpg


    メルシャン軽井沢美術館 閉館のお知らせ







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-11-08 11:08 | インテリア・雑貨・器・アート・建築 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi