人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況

今年も、待ちに待った、新栗の季節到来です071.gif
2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_17191343.jpg

昨年初めてご対面した、小布施堂本店の「朱雀」様には、大興奮しました!! (前回記事)

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_17161836.jpg

今年も、「朱雀」をいただくのをメインイベントに、小布施で栗三昧を楽しんでまいりました♪

写真は、昨年と季節も同じなので、ほとんど変わり映えしませんが、どうぞお付き合いくださいネ040.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_17241442.jpg

高速を降りたら、道の駅の果物の直売所が、朝早くから既に賑わっていて、気になるけれど,先ずは、小布施堂本店へ急がねば!!^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_20525544.jpg

りんご・ぶどう・梨など、あ~季節の果物が!モチロン、栗もいっぱい出ています~!

いかんいかん、後にしましょう!!034.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_20594941.jpg

年々人気に拍車がかかって、かなり競争率が高くなった「朱雀」様をゲットすべく、開店前から整理券を貰う為に並ぶのですが、ここで痛恨のミス!!

去年は、たしか9時からの配布だったので、8時半に着いて、余裕だと思っていたら、既に長蛇の列が出来ていて、ビックリ~!!@@;

今年は、8時からの配布だったそうです。オーマイガッ!!009.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1395298.jpg

ちょっと~、先頭が見えないんですけどー!!@@;

もうダメなんじゃないかと不安に思いながら、慌てて最後尾に並び、同じく戸惑い気味の、奈良からいらしたと言うマンマさんと、励まし合いながら、並んで順番を待ちました!!

でも、例年、限定200食だったのを、今年は400食に増やしたと聞いて、やや安堵、少しずつ列が動き出して、無事に整理券をゲット出来ました~042.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_2132161.jpg

マンマさん、ありがとうございました^^。
おしゃべり出来て、とっても楽しかったです♪

受付順に、朱雀をいただける時間と場所も指定されていて、私達は、13時の指定だったので、小布施堂でランチも食べてから、食後にいただくことにしました。

ランチも、タイミング良く13:15の予約が取れたので、朱雀も一緒にお願いして、やれやれです・・008.gif

あ~、良かった!!この為に来たのに、ここでハズしたら、めっちゃテンション下がるやーん??037.gif

こんな大変な思いをして、いただくのですから、ホント「朱雀」でしょ??^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_2134113.jpg

さあ~これで安心して、ランチまで、小布施の散策に出かけることにいたしましょ071.gif

他にも、あちこちで行列が、出来ていて、どこも人気のお店は、当日行っても、予約じゃないと買えないんですねー!!すごいわね・・^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1134368.jpg

少し歩き出すと、すぐに栗畑やぶどう園が、至るところにあって、りんごやブドウが、道路のすぐ脇に、たわわに実っていまーす♪

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1171100.jpg

わ~、子供の頃行った、ぶどう狩りを思い出します071.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1185881.jpg

フェンスから外に飛び出して、延びたつるに生った実は、結構放置されていて、これなら一粒お味見しても、怒られないよねーなんて、思いながら、凝視ししつつ歩く・・037.gif

いやいや、採って食べませんでしたよ、お薬とかかかったてるだろうし、洗わないと・・って、そういう問題か??^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_128145.jpg

生垣にりんごの木って、多分他の場所では、見られないでしょうね~?

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1321620.jpg

お気に入りの農産物直売所で、新鮮なお野菜や旬の果物を買いましょう❤

     小布施屋

     〒381-0209
     長野県上高井郡小布施町大字中松496-1
      TEL 026-242-6600


2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1505254.jpg

りんごや梨は、1袋200,300円~400円、小ぶりな紅玉は、5,6個入って200円でしたよ!

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1545773.jpg

ぶどうも色々と種類が、多い~!房の小さい物は、200円ぐらいからと、お安いっ!!

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_1594343.jpg

ツヤツヤの生栗も、沢山ありました!もう少し前に行かれた方は、少なかったと仰っていたので、ちょうどi良い時期だったみたいですね~070.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_222677.jpg

お値段もランク別に、細かく分かれていましたが、どうやらこの品種が、イチオシみたい?

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_263766.jpg

オサレなオリジナルブランドも出来ていました。

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_29656.jpg

昨年もご紹介した、プラムリーアップルフェアも開催中でしたよ♪(10/1~10/11)

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_2142928.jpg

何だかどれも美味しそうで~070.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_2153229.jpg

あれもこれも、欲しくなりますね~!

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_2215040.jpg

お買い物をしたら、お向かいのフローラルガーデンの入園券をいただけたので、そちらを見に行くことにしました071.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 今年の「朱雀」状況_f0236260_11345583.jpg

戦利品の一部、りんごは家にあったので、ぶどうメインです♪

大好きなシャインマスカットの他、お味を比べてみようと思って色々。

ちょっと珍しいのは、マコモダケ、小布施丸茄子、白菜の間引き菜とか♪ 他にもお野菜を沢山買ってきました!

すごく立派な栗もありましたが、ご飯に入れるので手頃な物にしました^^☆

お安かったわ~049.gif

来年は、渋皮煮に挑戦してみますかね? いや、やっぱり、無理だな・・^^;


小布施散策、続きます・・。
Commented by minechan15 at 2011-10-10 22:40
こんばんは~^^。
小布施に行ってらしたんですね。前に小布施を全国に知らしめた
アメリカ人女性の本を読んだことがあり~いつか行ってみたいなと
思っていました。軽井沢から2時間ぐらいで行けるんですね。
小布施散策の続き、楽しみにしています~♪
Commented by miekichi1014 at 2011-10-10 23:15
★ minechan15 さま ★
連休は、いかがお過ごしでした?
スズメ蜂の巣は、撤去できましたでしょうか?

小布施もすごく好い所ですよ♪
花の町と言われるのですが、紅葉の季節もとても美しいです❤

桝一酒造の社長さんですよね?
日本酒も美味しいです!!
日帰りで、全然行ける距離なんですが、あちらのお宿に、どうしても泊まりたくて、去年は1泊してきました~♪
桝一客殿、とーっても素敵なお宿なので、ぜひ行ってみていただきたいです。
星のも、素敵ですが、もっと心のこもった「おもてなし」を体感する事が出来ます^^☆

Commented by minechan15 at 2011-10-11 16:38
連休はですね、庭仕事の合間に美味しいものを食べて
アッという間に終わってしまいました^^;。

スズメ蜂の巣、結局2個!もあって大変でしたよ~。
隣に小さな森があるので、それが蜂さんに気に入られたみたいです。
近い内に速報第2弾~いきますね(苦笑)。
枡一客殿、知りませんでしが、なかなかいい感じのお宿そうですね。
行く時はぜひ♪
Commented by miekichi1014 at 2011-10-11 19:17
★ minechan15さま★
ををを~!!@@; 巣が、2個も!?
さすがにちょっと、恐いですねー。

枡一、また行きたいお宿、NO.1でございます~❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-10-10 10:10 | お出かけ | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi