人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の気配~軽井沢町植物園

発地の風越公園にある 軽井沢町植物園に行ってみました071.gif
秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1693879.jpg

早くも黄葉しだした木々に、秋の訪れを感じます♪

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1621239.jpg

軽井沢高原に自生する植物を中心に、約20,000㎡の敷地には、1600種類余りの樹木や草花が集められ、四季を彩っています。 

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1624326.jpg

さすが、町の植物園、入園料が、1人1回 100円です。005.gif

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16265911.jpg

庭園ではないので、どちらかと言うと、かなりお地味・・^^;

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16294675.jpg

お目当てのお花の開花時期に合わせて来るとか、軽井沢のお庭に適した植物を調べたり、山野草の実物を見比べたりするのに利用されると良いと思います♪

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16344092.jpg

入り口の白萩が、見頃でした。お月見に似合いますね~❤

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1641514.jpg

科別に植えられた植物には、それぞれラベルが付いているので、わかりやすいです♪

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16445255.jpg

そろそろ見頃は終わりですが、園内のあちこちで、ミナヅキの花が、沢山咲いていて見事でした056.gif

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16473193.jpg

ピラミッド紫陽花とも呼ばれる水無月(ミナヅキ)は、ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木で、分類体系によってはアジサイ科とされるそうです。

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16494368.jpg

似たようなイメージのアナベルは、もう少し開花時期が早いので、もうすっかりドライフラワーになっていますが、こちらは、まだ楽しめますね♪

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_16552146.jpg

咲き始めの緑がかった白も美しいですが、咲き終わりの少しピンクがかった花色も、とても魅力的なお花です❤

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1659781.jpg

この立派な木は、何だと思われますか?

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_171824.jpg

これは、実です。

答えは、山椒の木です~070.gif かなりの大木です!!ひょろっとした苗木しか見たことが無いので驚きましたー!!

たしか、すりこぎって、山椒の木で作るんじゃなかったかな?

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_17205218.jpg

朴の木も、こんなに美しいのですね~!ホラ、朴葉焼きで、お馴染みの大きな葉っぱです!

え?食べ物に関する植物にしか反応して無いって??003.gif

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_17275560.jpg

いやいや、足元には、こんな可憐なお花も・・^^;

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_17292434.jpg

水引草です、こういう風情のある、茶花も好きなのよー♪

え?また?お茶=おまんじゅう??042.gif まっ、どんな楽しみ方でも良いわよねー!!

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_173916100.jpg

ん?手作り感満載の、ヒカリゴケ??

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_17414626.jpg

石の間を覗いてみると・・

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1750224.jpg

わ~!本当に、エメラルド色に光っています!蛍光塗料を塗ったみたいネ~!

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1753576.jpg

ウメモドキの赤い実が、可愛い~!

色々珍しい植物も見れて、お勉強になりましたわー027.gif

蚊が多くて、かなり攻撃されました!虫除けスプレーしてから出かけるべきだったかしら??^^;

蜂もブンブン飛び回っているので、お気をつけくださいネ!


     軽井沢町植物園

次回は、軽井沢の町花、サクラソウが満開の時に訪れたいですね~006.gif

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_1811751.jpg

周りの風越公園は、オリンピック記念館や体育館、カーリング・プール等、様々なスポーツが楽しめる施設のある大きな公園です。

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_181558.jpg

東京オリンピック総合馬術競技

秋の気配~軽井沢町植物園_f0236260_183196.jpg

長野オリンピック・カーリング競技の聖火台 なんぞもございます。
Commented by ルビー at 2011-09-14 08:31 x
おはよございます。

すごーい、ヒカリゴケの写真綺麗に撮れてますね。
鬼押し出しにも(他にもあるのかも!)で初めて見た時に感動して、撮影したのですがまったく上手く撮れませんでした。
そうそう、蛍光色っぽい感じがよくわかります。

お料理や風景などの写真もお上手だなぁ、と思っていました。
美味しそうだし、行ってみたくなるようなんです。

風越公園には行ったことがないのですが、
記念公園になっているんですね。
さすが夏冬2回開催されただけありますね。
Commented by miekichi1014 at 2011-09-14 10:29
★ルビーさま★
本当ですか?ありがとうございまーす^^♪

プールやテニスコートは、結構賑わっていましたよー!
町民の皆さん、利用されるんですね。
もしかしたら、ヨガのコースなんかもあるのかしら?
全く運動不足なので、何かしないといけないですね~^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-09-14 00:02 | 風景・自然 | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi