人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏から秋へ

お花屋さんで見かけた、可愛いプチサイズの飾りかぼちゃ053.gif
夏から秋へ_f0236260_10202476.jpg

トマトぐらいの大きさで、洋ナシ型とか、スイカのような丸いシマシマ模様とか、色も形も様々♪

あくまで、お飾り用なので、食用にはならないそうです!

夏から秋へ_f0236260_17475498.gif


数日前に、実家の母から届いた、夏物のチュニックブラウス、母のお手製です^^♪
夏から秋へ_f0236260_1892590.jpg

うちの母の趣味は、洋裁なので、子供の頃から、社会人になるまでは、ほぼ100%、母のお手製の洋服を着ておりました。

(若い頃は、それが嫌でネー!!^^;)

さすがに、最近は、滅多に縫ってもらう事も無いのですが、とにかく大量にストックしてある服地を、少しでも減らすために、先日帰った時に、使えそうな物を選んで、すぐに縫える簡単な型で、仕立ててもらったんです。

夏から秋へ_f0236260_18102489.jpg

極薄の上質のコットン生地で、ピンタックの間には、シルバーのステッチが施されていて、とても涼しげな素材なので、残念ながら、今年は、もう出番がありませーん!@@;

大阪とは、10℃違いますからね~^^;

これに合わせるなら、アクセサリーも、思いっきり夏っぽい、こんな感じ?

生地が薄いから、もう少し繊細な物でも、好いかもね~023.gif

夏から秋へ_f0236260_18475956.jpg

もう1着は、シンプルなTシャツワンピ、そのまま寝る事も出来そうな、部屋着です。

これは、まだ着る機会がありそうかな?

この辺の生地って、多分10年以上前に買った物ですが、色あせる事も無く、昔好きで選んだモノって、今でも好みのテイストって、変わらないものだな~と思いますわ037.gif


80歳を超えて、なかなか大変だと思いますが、まだまだ山のように生地が、残っていますから、一枚でも減らせるように、せいぜい頑張ってちょーだい066.gif

夏から秋へ_f0236260_1984073.jpg

9月になると、急に、気分はもう秋~♪ まだ暑くても、やはりアクセサリー等の小物類から、秋っぽい物に目が行きます❤

プチプライス(アンダー2千円!!)の栓抜き×レザーのロングネックレス、見つけちゃった~071.gif

いくつになっても、こう言うちょっとふざけたモノが、好きなんですのー012.gif

夏から秋へ_f0236260_19142316.jpg

お洋服は、まだ夏物だけれど、最近購入したパープル×ベージュのアニマルストールと合わせて、ちょっと秋の気分をプラス^^☆

最近大阪のオバチャンの豹柄率が、めっきり下がっているそうですが、ワタシは、また今年も、ヒョウ柄の女で行きますわー!!003.gif (過去記事)

足元は、デニムのレギパンに(スキニーじゃないところが、オバチャン・・^^;)、今は、まだサンダルだけど、もう少し涼しくなったら、ショートブーツ履いて、ニットのショートジレでも加えようかな?

久しぶりに、ウエスタンブーツなんて、出してみようかしらん♪

やっぱり秋って、お洒落したい気分になりますね~070.gif


おっと、その前に、台風に備えて、ゴム長とか、スタンバッとか無いとダメかしら?034.gif

皆さまも、大雨や強風に、お気をつけくださいね~!!



夏から秋へ_f0236260_20135131.gif
Commented by pint55 at 2011-09-01 10:34
これがお手製ですか?素晴らしい!
魔法の手をお持ちのお母様ですね~
ところで、そちらは台風の影響はありますか?
実は娘が週末に御殿場に行く予定を、台風のため軽井沢に変更するかもと言っているのです。
何もこんな時に出かけなくてもと思うのですが。。。^^;
Commented by miekichi1014 at 2011-09-01 12:05
★pint55さま★
こんにちは~♪ありがとうございます。
一応腕前は、プロ級なので、冬物のコートでも、スーツでも
昔は、何でも作ってもらいました^^。
どうして、娘は、何にもやらないんでしょうんね~^^;
きっと無精者の父に似たんですわー!

さて、お天気ですが、今日明日は、ほぼ雨で、時折激しく降るかもしれません。
気温も20℃ぐらいしかなく、かなり涼しいいです。
台風の進み具合によって、わかりませんが、今のところ土日は、曇り時々雨で、気温が、17℃~24℃くらいの予報です。
12時現在、雨は上がっていて、特に風もありませんが、今後どうなるか、ちょうど微妙なところですね~?
お天気は決して良くないでしょうが、多分、こちらは、大したことは無いと思いますが、新幹線に影響が出たりしなければ良いのですが・・^^;

もし、お越しになるようでしたら、お気をつけて~!
Commented by pint55 at 2011-09-01 22:31
miekichiさま、詳しくありがとうございます。
さすが、お母様はプロ級でらっしゃるのですね~
コートにスーツもお手製なんて、凄すぎます!
そちらはもう涼しいのですね。こちらは蒸し暑いので羨ましい限りですよ。
土日なら雨も大丈夫のようですね。
娘に伝えておきます。ありがとうございました!!

そちらは結構涼しいのですね。
Commented by pint55 at 2011-09-01 22:32
キャー、消えたと思っていた一文が下のほうに残ってました^^;
恥ずかしい!!
Commented by miekichi1014 at 2011-09-02 00:15
★pint55さま★
先ほどから、雷が鳴り出し、雨が強くなってきました!
明日は、荒れ模様かもしれませんね~@@;
台風の速度が遅いようなので、予報通りかどうか?
土日も、雨の確立は、高そうです・・^^;
ゴメンナサイ!
予定を決められてからだと申し訳ないですが、ちょっとこればかりは、なんとも予測が出来ないです~!
Commented by waffletime at 2011-09-03 11:44
こんにちは~♪
なんて素敵なブラウスなんでしょう!
とっても涼しげです。お部屋着というTシャツワンピも肌さわり良さそう~。
お母様はプロ級の腕前なんですね。
いいな~、miekichiさん羨ましい。
お母様がお作りになるならサイズもピッタリでしょうし、何よりずーっと大切に
着ようという思いになりますよね。
ネックレスとも相性ピッタリですね。私こういうアクセサリー大好きです♪
リゾートちっくで可愛い~。
そして、もちろん豹柄も大好きです~。
ストールやネイルで部分的に使えばとってもオサレですよね~。
大阪のオバチャンは、豹柄というより、豹の顔が全面に描かれているTシャツ
を着てらっしゃるから驚きます~(笑)。

Commented by miekichi1014 at 2011-09-03 17:58
★waffletimeさま★
あはは、お恥ずかしい・・^^;
最近でこそ、あと何着作ってもらえるだろうかと、しんみり考えたりもするのですが、物心ついた頃から、こういう環境だと、ありがたみも感じないもので・・、若い頃は、私が勝手に既製品を買うと、生地が悪いだの、縫製が雑だのと、必ずけなされるので、煩わしかったです~@@;

豹の顔のドーンとついたTシャツ、ありましたね~!
眼にスパンコールかなんか、ついててね^^v
でも、嫌いじゃありませんでしたわ・・ぷぷぷっ^^♪
ずっと大阪に居たら、きっと今頃、身体の前後にヒョウを背負って、ミナミの町を歩いていたかもしれませんネー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-09-01 08:27 | ファッション・美容 | Comments(7)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi