人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ライブラリーカフェ 一房の葡萄

塩沢湖に面した道路沿いに建つ、昔の軽井沢の別荘の趣を残す古い建物。
ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_21364430.jpg

近づくと、辺りに珈琲のいい香りが、漂っています♪


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22193544.jpg

向かい側は、軽井沢高原文庫、先日、ガーデニング講座に参加した ピクチャレスクガーデンは、このもう少し先です071.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_21404899.jpg

数年前に、軽井沢に遊びに来た時も、建物の前で記念写真だけ撮ったことがありますが、今まで、何度も前を通っているのに、入ろうとは思わなかったんですよね~?037.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_21432368.jpg

こちらは、文豪・有島武郎の別荘であった『浄月庵』を、軽井沢タリアセンに移築した物で、1階がカフェになっているのですが、どうも観光スポットにあるお店って、敬遠しがちなんです。


今さら~みたいな気持ち、ありません??037.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22183390.jpg

ところが、先日こちらの看板を目にした途端、食いしん坊レーダーが、ピピッと反応!!


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22212651.jpg

それで、どうせ行くなら緑が綺麗なこの時季だろうってことで、突然ダーイブ!!071.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_2224133.jpg

昔の建物の中に入ると、不思議と空気が違いますよねー。


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22263617.jpg

店内も、素敵な雰囲気ですが・・、


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22295347.jpg

ここはやはり、特等席のテラスでしょう~070.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22343650.jpg

そして当然眼下には、湖の素晴らしい景色が・・ 016.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22315327.jpg

あれれ??残念ながら、テラスの下は、駐車場なんですよー!!

これも、今までこちらを敬遠していた理由のひとつかもしれませんね?


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22403590.jpg

駐車場を眺めながらのお茶って、どーなのよ??034.gifって、思うじゃないですか?

だけど、席に着いたらいい具合に茂った緑のおかげで、ほとんど目線も気にならず、心配無用でした~006.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22451510.jpg

後で調べたら、スコーンが美味しいとの意見が多いようですが、この時は、ほうじ茶のロールケーキにしました❤


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22473983.jpg

ドリンクは、ほとんどが @500円、カフェオレだけが @600円ネ♪


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_22591943.jpg

信州産もも100%ジュース 女性は、こちらを注文されている方が、多かったわ~!

さすがに、絞りたてのフレッシュジュース程の美味しさとは、いかないけれど・・、まずまずのお味049.gif

※これって、もしかして、ツルヤとかで売ってる、瓶入りのジュースなのかな?^^;


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_2301456.jpg

ほうじ茶のロールケーキと、まろやか珈琲

モカとブラジルのブレンドで、香りも良くとても飲みやすい063.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_23111999.jpg

スポンジは、やや渇き気味だったけれど、ほうじ茶の風味と、添えられたあんこの組み合わせが、グー!!070.gif

あら、意外と(040.gif)おいしぃーやん!037.gif


今度は、スコーンを食べに来たいです!


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_2321912.jpg

テラスを吹き抜ける心地好い風に身を任せ、ず~っと、座って居たくなります♪


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_23235688.jpg

旅のプランを練るも良し^^v


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_23244884.jpg

雨の日に1人で訪れて、小説を読み耽るなんてのも、素敵でしょうね~012.gif

古き良き軽井沢を味わえる、貴重な空間かも♪


    一房の葡萄

     軽井沢町塩沢202-3
    TEL 0267-45-1175


※いつもそうなのかは、わかりませんが、この時は、男性が1人だけで、切り盛りされていました!

無駄に使えないバイトちゃんが、何人も居るより、キビキビと動ける人が居れば、1人でも回るモノなのネ~っと感心いたしましたわ!!003.gif


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_2350074.jpg

お店を出ると、並びに珈琲豆屋さんがあります。


ライブラリーカフェ 一房の葡萄_f0236260_23515570.jpg

こちらは、珈琲250円で気軽にいただけるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-07-26 23:28 | 食べ歩き | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi