人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ

昨年、お山では、『三笠ホテルカレー復活プロジェクト』なるものがありました。

その昔、軽井沢の鹿鳴館と謳われた 旧三笠ホテルで提供されていた『幻の西洋風カレーライス』を現代に復活させて、観光客の皆さんに、広めようと言うものです♪

ご当地B級グルメ人気による町おこしに、通じるものが、ありますねー^^☆

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_17425685.jpg

町内13店舗(うち2店舗が、今年既にクローズしてしまった!@@;)の飲食店が集まり、知恵を絞って復活させた「幻の・三笠ホテルカレー」をベースに、各店舗が、それぞれのお店の個性を加え 「アレンジしたカレー」 を提供しています071.gif

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_17434953.jpg

で、昨年の夏は、スタンプラリーだなんだで、たぶん一部では、大いに盛り上がって、一生懸命アピールしていたのですが、今年は、どうなんでしょうか??039.gif

もうすっかり、軽井沢の名物として、定着したと判断されたのかは、非常に疑問だけど、今のところ特にイヴェントも無いようですが、それぞれのお店で、メニューは継続されているようです・・^^;

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_1746691.jpg


その中の1軒 メリ・メロ レリティエ・ドゥ・セリール でランチをいただきました♪

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_17465584.jpg

星のエリア、三井の森別荘地入り口の管理センター内にある、レストランです^^。

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_1811791.jpg

ログハウスの店内は、意外にも天井が高くて、広い空間です。大きな窓から見える、木々の緑が、気持ち良い~071.gif

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_18123436.jpg

テーブルのお花も、可愛いアレンジが、飾られてて、好いわ~❤ この可愛い花器、レジで販売してました♪

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_1871514.jpg

お料理は、フレンチベースに、イタリアンも取り入れた カジュアルなスタイル。

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_181413.jpg

(平日は、たしか980円のパスタランチが、売りなんだけど・・ ^^;)週末なので、@1600円のパスタランチ、パスタ・サラダ・パン・珈琲のセットです。

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_18144789.jpg

あれ?小エビのトマトソースと聞いたのだけど・・ 、小エビの姿は、1匹も無し!!@@;

んー??015.gif確かにソースに、エビのダシは、出ている気がするけれど、すっかりお口が、プリップリの海老ちゃんを受け入れる気満々だったので、全く具の無いパスタって、ちょっと寂し過ぎる~!!

お味も、ちょっとしょっぱ過ぎね・・ 前回来た時は、すごくおいしかったんだけどな~^^;

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_18175671.jpg

まぁ、本日は、こちらが、主役なのでネ・・ 。

じゃーん??これが、幻の三笠ホテルカレー、メリ・メロ バージョン!!

信州プレミアム牛使用ということもあってか、なんにも付かないカレー単品で、1200円なり~!
(オフシーズン特別価格なので、シーズン中は、1800円だそうです!!^^;;)

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_18212675.jpg

正統派の欧風ビーフカレーです^^。
温玉と、薬味に添えられた刻み玉ねぎと胡桃をかけて、混ぜ混ぜ・・ とろとろに煮込まれたビーフ、スパイシーで深みのあるおいしさ!

玉ねぎのシャリシャリが、すっごく効いてる049.gif これは、必須アイテムらしいの!

三笠ホテルカレーのルールと言うのがあるのですが、ベースのカレーの味を知らないので、どう幻なんだか、ワタシには、なんとも評価しがたいのだけれど・・^^;

<ルール>
◆元シェフ依田氏の提供レシピをベースに、現代風に改良。
◆一品以上の信州食材を入れる。
◆軽井沢産ジャムを使用し、刻み玉ねぎを添える。
◆軽井沢の歴史が伝わるペーパーナプキンを添える。
 
以上です^^☆

各店かなり、工夫を凝らして、色んなバージョンに、仕上がっているようなので、カレー好きの紳士淑女の皆様、是非食べ比べてご覧ください。

ワタシも、これを機会に、順番にチャレンジしてみるわー003.gif

幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_18215234.jpg

珈琲は、機械でジャーって入れたヤツ、最近どこでもほとんどコレよね?

Meli-Melo

軽井沢町長倉2162-6(三井の森 管理センター内)

営業時間
ランチ   11:30〜14:30
ディナー 17:00~20:30
電話 & FAX : 0267-44-3421
定休日:木曜 (8月無休・冬期不定休有)


おまけ・・

あ、そうそう、お決まりのペーパーナプキンというのは、こちら・・
幻の三笠ホテルカレー @メリ・メロ_f0236260_295032.jpg

シワシワで、ごめんあそばせ~037.gif

三笠ホテルゆかりの著名人のシリーズになっているそうです。
集めてみる??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-05-10 18:23 | 食べ歩き | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi