人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

災害対策用ロケットストーブ

地震から1週間、少しずつ被災地に、援助の手も届きつつあるようですが、まだまだこれから、長い闘いになりそうですね。
災害対策用ロケットストーブ_f0236260_20472216.jpg

先日、たまたま見つけて、こういう知恵って素晴らしいなと思い、ちょこっとリンクさせていただいた「じぃ」ことnature21-plus さんの◆災害対策用ロケットストーブの作り方
(写真もそのまま、拝借させていただきました。040.gif

廃材の瓦を使ったバージョン!!
災害対策用ロケットストーブ_f0236260_21345259.jpg

◆瓦とレンガがあれば、誰でもカンタンに作れる。
◆少ない燃料(小枝や枯れた竹)を効率よく焚ける。
◆煙が、ほとんど出ない。
◆瓦全体が温まって、暖がとれる。

ガソリンも灯油も足りない今こそ、こんな身近にある廃材等を利用して、すぐに作れて、調理&暖房&照明&廃材処理!!の一石何鳥にもなる、良い事だらけの素晴らしいアイデア!!038.gif

たくさんの方に知っていただきたいので、改めて、記事にしました!

アウトドアに慣れてる方なら、きっとササッと簡単に作れるのでしょうが、どうもこういう事に疎いワタシには、下地の作り方からして、んむむー?039.gif 

上手く説明もできないので、詳しくは↓↓ ご覧ください。040.gif
◆サバイバルなロケットストーブの作り方

そちらを わかりやすくイラストで紹介されているのが、こちらの◆廃材の瓦ストーブ

災害対策用ロケットストーブ_f0236260_21294630.jpg

さらに ◆大人数用のバージョンも、紹介されています。
これが、今すぐ被災地で、活用されれば、とても良いと思うのですが・・。

※くれぐれも、火の取り扱いには、お気をつけくださいね。

Ottoにも、早速やらせてみようと やってみてもらおうと 思います!!

ちょうど良い材料が、手に入るかわかりませんが、煙も気にならないとの事なので、テラスに作って欲しいです!!

<追記>
さらに、瓦ストーブの作り方を 漫画にされた こちらの山の子さん わかりやすいです!!
Commented by el-flamingo at 2011-03-22 00:22
早速私のブログでも紹介させていただきました
ありがとう!
Commented by miekichi1014 at 2011-03-22 00:53
★el-flamingoさま★
こういうの、お得意でしょうねー?
ありがとうございます^^v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-03-18 19:03 | 生活 | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi