人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

心ひとつ

ここ数日、何度かブログを書こうとしては、閉じての繰り返し・・ 色々な思いがあるのですが、上手く言葉に出来ません・・。
心ひとつ_f0236260_23465429.jpg

軽井沢町内は、地震の直接的な被害は、無かったものの、やはり観光客の数も少なく、静まり返っています。
長野新幹線は、通常よりも、本数を減らして運行しているそうですが、前日の夜遅くにならないと、翌日の運行予定が決まらないそうです。

でも、動いているだけ、マシですね。
Ottoの会社でも、電車が運休の影響で、7割の社員しか、出勤できないと言っていました。
心ひとつ_f0236260_07076.jpg

計画停電以外にも、自主的に節電の取り組みが、広がっているようですね。
プリンスのアウトレットも、12日は臨時休業、13日からは、営業再開しましたが、時間は短縮するようです。

今日は、郵便局と眼科に行って来たのですが、駅前の郵便局でも、節電の為か、照明を半分消していましたが、暖房は、ガンガンに効いていて違和感を覚えました!
ATMのコーナーなんて、暖房要らないんじゃないの??
だって、利用者は、上着を着て、建物の中に入るのだから、外よりほんの少し暖かければ、充分でしょ?

コレは、コンビニでも、アウトレットのショップも、薬局でも、どこでも同じです。
常日頃感じることですが、暖房が暑すぎませんか?どうして、あんなに暖房を強くするのかなー?

お客さんは、店内に入ると「暑い~!」と言って、いちいちコートを脱いで、また着て、脱いで・・の繰り返し。。あー、これは、都内のデパートでも同じでしたねー!

診療所や飲食店などは、ある程度快適な温度が必要でしょうが、それ以外の場所では、真冬なのに、半袖のTシャツ一枚で、ちょうど良い室内って、どうかと思うのですが・・ 013.gif


相当な不便を強いられている方も、我慢強く協力されている方も、沢山いらっしゃると思います。

エラそうな事は、言えませんが、でも、もうちょっと私達にも、出来る事が、ありそうです。


心ひとつに・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-03-14 23:22 | 生活 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi