人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東御市 海野宿

昨日とは一変 冷たい雨の軽井沢です・・ おぉー寒い!!


記事の順序が逆ですが 昨日東御市のアトリエ・ド・フロマージュに行く前に チョット寄り道をしました♪
東御市 海野宿_f0236260_20432376.jpg

ケーキバイキングの前なので お昼は軽めに お蕎麦をいただくことに^^。

東御市 海野宿_f0236260_1703950.jpg

たまたま目に付いた 「そば屋 叶」 ご自宅のログハウスの離れの 山小屋風な店舗です。

軽く・・ のはずが ついつい欲張りなもので 三種類のお蕎麦が全て楽しめる 叶盛りを注文!!037.gif 蕎麦2種か3種を選んで お通し・ミニコーヒー・杏付きで 1500円
東御市 海野宿_f0236260_1712869.jpg

大根の千切りにしか見えなかった 真っ白なさらしな&田舎風の手前そばと・・

東御市 海野宿_f0236260_172651.jpg

風雨雪蕎麦 こちらのお蕎麦は全てつなぎ無しの 十割蕎麦とのことです。

持ってたガイドブックに載ってた このお店を形容する言葉を借りれば 「純粋な蕎麦の魅力を味わえる店。」
んんーま、そうかもね・・??^^;

蕎麦の香りは充分楽しめたけれど 喉越し重視の私には ちょっとボソボソとちぎれた蕎麦が 好みとは違ったかな~^^;
さらしなと手前そばは 長くて10センチあるか??3~5センチのショートパスタだったので 固くてピンピン端が跳ねて食べ辛い~!!
あのーごめんなさい 040.gif十割にこだわる必要あるかなー??042.gif

風雨雪蕎麦は いたって普通でした。
軽井沢の多くのお店もそうだけれど この辺りのお蕎麦って やはり乱切りなのねー!?

それが気になら無いお店もあるのだけれど こちらのようにほとんどが 太いところはアルデンテで芯が残ってて・・どころかカチカチだし 細い部分はゆで過ぎでブヨブヨしてるの・・ 015.gif

わざとそうしてるんだろうけど 前からコレが 不思議で仕方ないのよねー??
好みの問題でしょうか??^^;;

お蕎麦2枚分のボリュームがあったので かなりお腹が膨れてしまいましたー!

少し先の 海野(うんの)宿を散策して 消化させましょう071.gif
東御市 海野宿_f0236260_1937533.jpg

いやぁーこれまた 長閑な眺めですねー^^。

東御市 海野宿_f0236260_19375975.jpg

北国街道の宿駅として栄えた海野宿 江戸時代の旅籠屋造り 明治以降の蚕室造りの建物等の古い町並みが残っています。

明日23日(祝)に開催される海野宿ふれあい祭りでは 時代行列などもあるそうですよ♪
あらー見たかった!!残念009.gif
東御市 海野宿_f0236260_19395461.jpg

まるでタイムスリップしたような 道の中央を流れる用水の両側には 海野格子と呼ばれる美しい格子戸のはまった家並みが続きます。

軒先に馬がつながれているのではなく 次々に車が通るのが 逆に不似合いな気さえします!
東御市 海野宿_f0236260_19412549.jpg

時代劇のセットのようで 水戸黄門さまご一行が 歩いていそうですよね・・^^♪

東御市 海野宿_f0236260_19421977.jpg

中には こ洒落たショップに改装されている建物もありますが ほとんどのお宅が観光用ではなく 普通に生活されているのがオドロキー!!

東御市 海野宿_f0236260_19425718.jpg

こちらのお宅は なんと英語教室よー!!
着物姿のハイカラさんが 異人さんに英語を習っていそうですー!!037.gif
東御市 海野宿_f0236260_19453460.jpg

随分と立派に 「うだつの上がった!?」お邸ですね^^v

東御市 海野宿_f0236260_1946569.jpg

ふむふむ なるほどねー027.gif

東御市 海野宿_f0236260_19473878.jpg

ものすごーい巨木です!!樹齢700年超えの樫の木ですってー!?
神様が宿っている気がします。

時代劇ブームの昨今 もう少しお土産物や飲食店に工夫があると もっと人気が出そうな気もしますが この静かなたたずまいが良いのでしょうねー。045.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2010-11-22 17:47 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi