人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・

ここ数日で 中庭のモミジも急に色付きました♪

今日は 日差しがポカポカで気持ち良い・・ でも強風でテラスの鉢が倒れるし 落ち葉が舞って大変です~!@@;
松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_1449445.jpg


さて 秋の味覚の王者・松茸さまですが 信州の上田は有名な産地で 毎年秋になると松茸小屋があちこちに建てられて リーズナブルに松茸料理を楽しむことが出来ます♪

松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_15149.jpg

今年はなんと10年来の 大豊作とのことー!!是非味わってみたいですねー!071.gif

松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_1459334.jpg

去年のちょうど今頃 そんな松茸小屋のひとつ 見晴台に行ってきました。

松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_150225.jpg

本当に簡易なつくりのほったて「小屋」ですが どこもこのような感じのようです。。^^;

お料理も 大体どこも同じような内容で 一番安いコースが4,800円からあって フルコースで13,000円~15,000円ぐらいです。
松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_1593184.jpg

   (見晴台HPより 8,500円のコース)
松茸小屋で 松茸尽くしのお料理を・・_f0236260_15171364.jpg

   (ニ幸園HPより 10,500円のコース)

松茸鍋・松茸土瓶蒸し・松茸茶碗蒸し・松茸天ぷら・焼き松茸姿焼・銀蒸し・松茸ごはん・松茸汁等が お値段によって1品ずつ増減します。

おー!!お鍋の上には松茸の大きなスライスが 写真通りにビッシリ盛られて なかなかテンションが上がりますー!!070.gif

これだけ松茸尽くしのお料理が並ぶと ボリューム的には大満足ですが 肝心のお味の方はと言うと・・ 残念ながら ビミョウなところですね・・ ^^;

ワタクシ子供の頃から 丹波の松茸をたらふく食べた経験があるので 生意気ですが 舌だけは太って いや 肥えてるところがあるもので・・011.gif

完全に質より量って感じなので お子様連れや 松茸を食べたことが無いという向きには 良いかも知れませんが 全体の満足度でいくと やはりお値段なりってところでしょうか・・??

たしかに マツタケをこんなに沢山食べれることって なかなか無いと思うので 感動したー!!って感想を残している方も多くいらっしゃいましたが やはりお鍋の味付けや他の食材・お吸い物のお出汁などが ちょっと雑すぎる感じで せっかくの松茸の香りも・・ 039.gifねぇ??

まだ松茸そのものを味わうような 銀蒸し・天ぷら・焼き松茸等は わりと美味しくいただけました^^♪
あと 見晴台で初めて食べた りんごの天ぷらが すごく美味しかったです!

とは言うものの 一昨年だったか 赤坂の菊乃井さんで 大枚はたいて食べた松茸も 目の前で「ムラムラ」が自ら焼いてくれたにもかかわらず 大して美味しくなったので・・ 高ければ美味しいって保証も無いわねー@@;

<あーこれだから オンナも40を超えると ホント可愛くないわねー!?何を食べても文句ばかりで ごめんなさい!!040.gif


松茸狩りが出来るところもあるし この田舎の風情を山小屋で味わうのも 都会暮らしだと楽しいでしょうし その年によって 松茸の出来にも差があるでしょうから 断言は出来ませんが まぁ一度は行ってみても良いと思います003.gif
Commented by a_yoshie508 at 2010-11-15 21:43
おぉっ!これがウワサに聞く、松茸小屋なんですねー。
すごい松茸尽くし!
でも、、、miekichiさんのご意見、すっごくわかりますーーっ!
築地暮らしのワタシが、築地ネタがすごく少ないのも
同じ理由なのでございます。。。
魚は美味しいかもしれないけど、、、
他がねぇ。。。なんですよ。。。
やっぱり、全部が美味しくてこそ「美味しいっ!」ですよね。
なーんて、実は、ワタクシ、松茸よりもシイタケのほうが
好きなビンボー味覚なんですけど(笑)
松茸の天ぷらよりもリンゴの天ぷらの方が食べてみたーい♪
Commented by miekichi1014 at 2010-11-15 22:49
★yoshieさま★
えー?築地にお住まいなんですねー??
そういえば、お祭りだったか何かの美味しいレポも拝見したような^^。

そーなんです!お鍋にお肉がド-ッサリ入っていたのですが、多分冷凍の猪肉??カチカチに固まってるし、臭みを隠す為か?すき焼きのたれをドボドボ入れたような味付けが濃過ぎて・・すぐ食べ飽きてしまいましたー!
器もねーこんなだから、風情のかけらも無くて・・^^;
やはりちびちびっとでも、美味しくいただきたいですわねー!

ワタシりんごは火を通した方が好きなので、家でも天ぷらやフライにすれば、きっと美味しいと思います。
やったこと無いのだけれど・・^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2010-11-09 16:01 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi